子育ての悩み相談実績10000件以上のプロがあなたの悩みを解決します。

現役看護師・保健師がコロナウイルスへの現状を語る!

看護師で年収1000万円達成する方法とは?

f:id:nurse-bonobo:20210109121051p:plain

皆様こんにちわ!ボノボと申します!

 

今回は、ひとつの目標ともされている年収1000万円を達成した看護師さんから、どのような形で達成したのかをインタビューで調査したため、その結果を開示します。

 

まず、看護師の年収については、一般職業と比べると比較的高いとされています。ただし、年齢による昇給や役職による昇給が低いことから40代、50代では一般企業のほうが平均が高くなるとされています。

 

では実際にどのように年収1000万円稼ぐのでしょうか?

 

1、看護部長クラス及びスペシャリストになる

 一番わかりやすいのはこれではないでしょうか?その病院や施設のトップになること、もしくは専門看護師などのスペシャリストになることです。

 でもここには落とし穴が。。。

 看護部長になっても職場によってピンキリなんです!

私がしってる200床以上の総合病院の看護部長で年収650万円の人がいました!

え?安っ!!!!

っと思ったら、違う病院では普通の主任クラスで年収700万円でした!

 

 つまり、すべては職場次第!!

年収1200万円の看護部長さんが言うには、年収をあげるにはやはり院長や事務長との関係は必須とのことでした。。

年収1000万円以上の専門看護師さんは、講演会での収益でそこまで高くなったと言われていました。

コロナ渦で講演会がなくなって収入激減って泣いてましたw

 

2、経営者になる

 看護師の経営者として、比較的多くあげられのは、介護施設訪問看護です。

どちらの経営でも年収1000万は達成できます。経営のノウハウがある人ならばこれが一番簡単です。

 私の知り合いに何人もいますが、多くの経営者が達成できています。

しかし、達成できずに潰れてしまっている経営者もみています。これに関してはすべてあなた次第ではないでしょうか?

ただし、雇われ経営者はやめなさい!っと思います。あまりにもったいなさすぎる。

 

3、夜勤専従及び介護施設

 まず、夜勤専従については、1回の単価が高いことからやればやるほど年収は高くなります。特に若い子ならば、月の半分夜勤をやっても体力はもつのではないでしょうか?

 私も、20代のころに、月夜勤20回以上で年収1000万円稼いだことがあります。

夜勤も単価がいろいろで安いところは2万弱ですが、探すと1夜勤5万円のところもあります!

5万×20日=100万円!

なんと月100万円稼ぐこともできます。

 

 次に介護施設ですが、ここで年収1000万円達成するのは困難です。しかし、ある施設では達成することができます。

これ以降のお話は動画にしていますのでよければ見てみて下さい

看護師で年収1000万を達成する方法とは?20代でも簡単に達成できる方法も実はある!将来悩んでいる人は看護師を目指してみては? - YouTube